Archive for 4月, 2007

2007/04/25

[Smalltalk] ハプティケム

SRA-KTL主催の「ソフトウェアの可触化と可視化」セミナーに出てきました。

目当ては「ハプティケム」です。
http://research.nii.ac.jp/~cheminfo/HaptiChem/

ぐぐぐいーっと分子間力を感じてきました。目に見えないものを可視化するだけでなく、さわれるようにしてしまうところが画期的ですね。皆「むおお」「あれあれー」「きてるきてる」など反応が面白かったです。カメラを持って行かなかったのが残念でした。

いろいろと応用が利きそうですが、ソフトウェア開発の世界でいうと体感デバッグ、体感プログラミング(変なことをしようとするとマウスが重くなる、もしくは導いてくれる)などができるかもしれません。

エンターテイメントの世界では魔球マシンが作れますね。三段ドロップとか。

冗談はさておき、Smalltalkで制御系というのは、やはり結構向いているなあと思いました。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告
タグ:
2007/04/23

[Squeak] Squeak高校

http://maker.usoko.net/koukou/r/squeak

心の狭い人になってしまうそうです。サビの

スラックス or ハード 雨に濡れたら
スラックス or ハード squeak高校

が泣かせますね。

ちなみにSmalltalk高校は

http://maker.usoko.net/koukou/r/smalltalk

もう少しビジネスをしていそうです。しかも9時5時で。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

タグ: ,
2007/04/18

[DP] GUI Architectures

たまに読むと面白いのはMartin Fowlerのサイトですね。
GUI Architectures

世の中的に誤用されることの多い"MVC"についてよくまとめられています。知らない人はバリエーションの豊富さに驚いてみてください。

MVC、MMVC、PAC、MVPなどを混在してMVCと呼ぶのはもはや避けたいです。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

タグ: ,
2007/04/08

[Squeak] SqueakでGoogle Desktop Search

とあるプロジェクト向けのちょっとした調べものです。「スクイーク」で検索し、XMLで結果を10まで取得します。

queryURL := 'http://127.0.0.1:4664/search&s=VH7Cqp0DAPEzrRMvu4R5oJotsFw?q={1}&format=xml&num={2}' format: {'スクイーク' encodeForHTTP. 10}.
(HTTPClient httpGet: queryURL) contents convertFromEncoding: 'utf8'.

s=VH7Cqp0DAPEzrRMvu4R5oJotsFw部分は人によって変わります。
HKEY_CURRENT_USERSoftwareGoogleGoogle DesktopAPIsearch_urlの値を入れる必要があります。

HTTPで結果が簡単に取れるのは良いのですが、セキュリティ的に不安があるようで、正式のAPIではなくなりつつあるようです。(COMを使うのだとか)

Mac用にもGoogle Desktop Searchはあるはずですが、どうするんでしょうね。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

タグ: ,