Archive for 4月, 2008

2008/04/16

[Seaside] SeasideXULだそうです

SqueakDevより。


画像のURLを見るとわかりますが、オリジナルのXUL Periodic Tableと同じものがSeasideで動いているというわけです。

デモイメージも置いてあります。

XULでUIが作れるということは、一見SmalltalkとはわからないSmalltalkアプリを作ることが可能になるということですね。
HeadlessでSeasideを上げておいて、XULを解釈するクライアント(Firefoxなど)とつなぐようにしてしまえば良いのですから。

Morphicがあまりに生き生きして(ぐにゃぐにゃで)苦労しているという人は、検討してみるのも良いのではないでしょうか。

高橋メソッドのプレゼンツール程度でしたらすぐにでも作れそうですよ。(ただSeasideなので日本語まわりの修正はきっと必要でしょう)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

タグ: , ,
2008/04/07

[FileMan] VisualWorks版のFileMan

一部の人には人気の高い、ファイル操作ライブラリのFileManですが、VisualWorksに移植して、Public Store Repositoryに置きました。

これでファイルを扱うような処理において、SqueakとVisualWorks間の移植性が良くなりますよ。
まだMacやLinuxのVWで動作確認していませんので、その辺りは考慮の上でお使い下さい。

ところで、会社名の投票中 なので、興味のある方は、そちらもご参加ください。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

2008/04/01

[Seaside] Seaside for Java

ついにJavaでもSeasideが使えるようになったらしいですよ。ただサイズがちょっと大きいかな。

…4/1のネタでした。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

タグ: