Archive for 7月, 2008

2008/07/30

[Smalltalk] 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの神髄」到着

久しぶりのSmalltalk本、通称ブラックブックです。Amazonで予約していたのですが、タイミングが悪かったのか届くのが微妙に遅れてしまいました。

Smalltalkの基本的な文法から、Junを使った応用まで広範囲にわたり、読み応えがあります。私としては最後の章「より深いプログラミング」あた りをもっと初めの辺りに持ってきた方が、今のギークには受けるのではないかと思ったりもしましたが、様々な読者を想定しなければなりませんので難しいとこ ろですね。

古典的なMVCについてサンプルコード付きでしっかりと解説していますので、WebのMVC以外を知らないという方は、本来の姿を確認してみるのも良いと思います。Smalltalkには、さらに様々なMVCの発展系がありますので、さらに理解を深めるには

や、Martin Fowlerがまとめている

を読んでみるのも良いでしょう。

Objective-Cが見直されてきている昨今、Smalltalkももっと盛り上がって良いと思います。食わず嫌いをせずに本物に触れてみるということですね。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

2008/07/13

[Smalltalk] Smalltalk-users.jp:日本のSmalltalkユーザのためのハブサイト

言語系ハブサイトブームももう過ぎたという感じもしないでもないですが、作ってみました。

VisualWorksの人もSqueakの人も仲良くやろうということです。
サイト管理者には簡単になれますので、興味がある方は連絡をいただければと思います。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

2008/07/09

[Squeak] 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

無事に終了しました。

今回はいろいろと初めての試みも多く、運営が多少ぐだぐだしてしまったのですが、最終的にはほぼ時間通りに終わるという奇跡的な展開でした。参加していただいた皆さん、ありがとうございます。

動画へのリンクなど、詳しくは阿部さんの下記のメールをご覧下さい。

もっと場数を踏んで、このような国際的なSqueakの集まりもスムーズにできるようになりたいですね。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

タグ:
2008/07/06

[Seaside] SeasideへGO!! 始まっています

オージス総研「オブジェクトの広場」にて、Seasideについての連載を始めました。

連載は6回の予定です。普段のセミナなどでは触れることの出来ないトピックについても扱っていきますので、ご期待下さい。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

タグ: