Archive for 12月, 2008

2008/12/24

[Smalltalk] 第4回Smalltalk勉強会の資料をアップしました

先週の19日に行われた第4回Smalltalk勉強会ですが、年末スペシャルということで、大いに盛り上がりました。

レストアSmalltalk企画ということで、往年のSmalltalker達も姿を見せました。やはり皆さん熱い思いを捨てきれないのですね。

当日の資料です。

Smalltalkは遅い、重いと言われた時代もありましたが、上記資料のフィボナッチベンチを見てもわかるように、むしろ動的な言語の中では、最も(圧倒的といっても良いくらいに)速いです。

メモリもCPUパワーも潤沢となった今こそ、Smalltalkをガンガン使うべきなんだと思います。

Smalltalk勉強会は定期的に行っていますので、ぜひ皆さん遊びに来て下さい。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告
2008/12/09

[Smalltalk][Seaside] 勉強会FoW!でSeasideセミナ

去る12/3日、株式会社フルネスさんにて行われた勉強会FoW!でSeasideのセミナをしてきました。

タイトルは「Seasideによるコンポーネント指向のWebアプリケーション開発」です。

Seasideのセミナはこれまでも何回か行っているのですが、いつも動画がなぜかうまく撮れないという事態が起こっていました。
今度は違います。お楽しみ下さい。今まで行ってきたSeasideセミナの集大成とも言えるものですので、まだSeasideを知らない方はぜひどうぞ。

PDFの資料はこちらです。

Seasideはきっと日本でも広がると思います。あれだけ便利なのですから。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する