Archive for 10月, 2010

2010/10/18

第25回Smalltalk勉強会のおしらせ

定例のSmalltalk勉強会ですが、10/29(金)に行われることとなりました。

今回のテーマはFFI(Foreign Functional Interface)です。SqueakやPharoからDLLやシェアドライブラリを呼び出す手軽な方法を提供してくれます。下回りの処理は外部のライブラリにまかせたいというときには重宝します。

ふるってご参加ください。

2010/10/01

第24回Smalltalk勉強会(roppongi.st)の資料を置きました

第24回Smalltalk勉強会(roppongi.st)ですが、おかげさまで参加された方の人数もそこそこ多く大変に盛り上がりました。

当日の資料はちょっとわかりにくいのですが、Smalltalk-users.jpの資料置き場に置いています。

ちなみに私が発表したやつは「Seaside 3.0でWeb 3.0」です。おとなしめの資料ですが、実際にはライブなデモが中心でした。

Togetterによるまとめを見ると当時の熱気が伝わってくると思います。ビアバッシュも良いものですね。またやってみたいなーと思います。